2015 7月14日 支部50周年記念企画 鎌倉七福神めぐり (下見)
12:20 大和駅出発
※江ノ島鎌倉フリーパス880円

12:40 藤沢駅着

12:52 東海道藤沢発

13:00 横須賀線大船発

13:02 北鎌倉着

13:20 浄智寺着
色紙500円拝観料200円朱印300円

13:20浄智寺発
山のふもとの浄智寺
山道手前に井戸があり
こんこんと湧き水が溢れ出ています

また壁沿いに穴が掘ってあり
水を貯めておくなど治水の効果も

先人たちの知恵ですな

なお浄智寺は七福神でいうところの
布袋様 家庭円満の神だそうです

この日カミさんの携帯を間違って
持ってきてしまったぷーやんは
ここのカミ様に必死に願っておりました
浄智寺をあとにして
ちと距離のある八幡宮を目指します
13:45 八幡宮着 朱印300円

ここは一番人多いね
朱印を押す人

うーむここの人はなんか丁寧

朱印を押す人もそれぞれ個性があるとか

ちなみに八幡宮は弁天様
芸運や財運を招く神様だって

13:55 八幡宮発
14:00 宝戒寺着

木陰の参道できもちいい

拝観料100円朱印300円
はじめて本堂での朱印

写真は撮るな と書いてあったので
遠目から。

ちなみに宝戒寺は毘沙門天様
病気退散 財宝のカミ様

14:05 宝戒寺発
ここで道に迷う
本来なら5分位で着く所を
30分くらいロス

14:30 妙法寺着朱印300円

朱印所どこ?
ピンポンおしてもだれも出てこないし

ちなみに妙法寺は寿老人様
長寿の神様
14:32 妙法寺発
途中日蓮上人辻説法跡などがありました

じぶんあんま歴史や宗教に詳しくないけど
信心深い人には貴重な石碑なんでしょうな
朱印所 どこ?
14:40 本覚字着

本殿工事中でした
ちなみに本覚寺は戎様
商売繁盛五穀豊穣の神様

いちばんウチらに関係あるかな
14:41 本覚寺発

本覚寺の鳥居の前に川が流れているんだけど
そこの雰囲気がいいんだ

ちと写真ぢゃ伝わらないなあ
次へ
inserted by FC2 system