2011 10月17日
神奈川県理容組合ソフトボール大会
2011 10月17日
神奈川県理容組合のソフトボール大会が
瀬谷球場で行われました

県の大会とはいえ これは持ち回りで行われる大会でして
今年はわが大和支部が担当に・・・

前回、前々回と散々な結果に終わった県大会
今年はもちっとましな野球をやろうと
事前にメンバーを揃え
(そこからかよ)
5/31、7/26、9/27と3回みっちり練習を行い
本番に備えました

そして当日
気持ちよく晴れた秋空の下 午前8時に集合

集まってみると 他のチームはみんなお揃いのユニホームで
きっちり練習しています

わがアパッチ野球軍ときたら みんなバラバラの私服


で、ノック練習を終え 開会式にのぞむところ
M沢さんの奥さんや支部長も応援に駆けつけてくれました

我らアパッチ軍団はくじ引きの結果
Bグランド第2試合
対戦相手は横浜ブロックの栄チームです

相手に不足はありません

練習の成果を十二分に発揮すれば
おのずと結果は付いてくるはず

まずはじゃんけんで先攻後攻を決めます

だれかさんの「さいしょはグー」というかけ声に
おもわずリアクション
相手はパーでした

のっけから「負け」です。_| ̄|○
つーことでわがアパッチチーム先攻です

そして球審の「プレイボール」のかけごえで
ゲーム開始です
ではここでチームオーダーを発表します

1番センター増田君
2番ライト猪爪君
3番ショート宮沢しんちゃん
4番サード阿部ちゃん
5番セカンド小野瀬
6番ピッチャーいっこうくん
7番キャッチャーたいせい(監督 つーかこの大会の支部担当者)
8番レフト原君
9番指名打者宮沢さん
打順無しでファースト福島さん

さぁ打ちまくったろーぜ
1番 増田君
2番 猪爪
猪爪はこの日に備え ヤフオクでグローブを落札

学生の頃はサッカー部所属だったとかで
期待したいところ
3番4番は期待に応えられず。
5番の小野瀬がヒットで出塁
ここで監督からサインが!

♪ヒットエンドラーン ♪ヒットエンドラーン
と鳥居みゆきのサインを出すも
いっこう からまわり

しかも次の打者はオイラ

相手投手の消える魔球で空振り三振
相手の緩い魔球にアパッチチームは苦戦していた
いつもの打線なら60Mで設定されたホームランラインなんか軽く超えれるはずなのに
いい当たりは外野の正面やあたりそこねのボテボテフライばかり

たいして相手チームの打力ときたら ウチのレフトの守備が60Mラインギリギリに張り付いているにもかかわらず
そのレフトの頭を軽々超える当たり つまりホームランを量産
ホームランでないヒットはレフトとセンターの中間を狙われたり
ぢゃーさここは思い切ってレフトを二人 つまりセンターをレフト寄りに ライトをセンター寄りに大胆な守備位置に変更
するとがら空きのライトを狙われたり と
ピッチャーのいっこうは精神的にがっくし
そりゃ1回で10何点も取られりゃがっくしだわな

つーことでピッチャー交代
センターの増田君がピッチャー ピッチャーのいっこうがセンター
そしてレフトの原君がサード サードの阿部ちゃんがレフト

2回以降も点を取られまくるが 少ない加点で比較的早く守備の時間が終わるようになった

よっしゃー ここから逆転するよ と意気込む
宮沢さんも消える魔球にホンロウされる

県大会のルールでは 予選リーグは7回まで
5回以降は10点差でコールドが成立

で、4回の裏の相手の攻撃が終了した時点で29対0
もちろんうちらが0点ね
5回のオモテの攻撃で最低19点入れないとコールド負け

打席は5番の小野瀬から
小野瀬この日2本目のヒットで出塁
6番いっこうはあえなくアウトでワンナウト
7番オイラは三遊間のヒット いえーい
ランナー1、2塁
このゲーム最大のチャンスがキター

8番は原君だが ここでバッター交代
よしここは期待の新星
プーにバッター交代

プーは練習には参加しなかった
しかし参加しなかったからこそ
そのジツリョクは未知数

最近ゴルフの腕は上達してきたとかなんとか


って なんやそのへっぴり腰はぁ
で、あえなく三振

実況解説の支部長から
「昨晩 ヤリ杉が原因では?」と解説されていました

で、ツーアウト 万事休す
だが野球はツーアウトから という格言どおり ここは最年長宮沢さんの打順
まるで仕組んだような展開

1球目・・・空振り

2球目・・・バックフェンスにファール

タイミングは合ってきた

3球目・・・空振り・・・
ゲームセット

試合結果は29対0

まぁ結果はともあれ 3日間の練習を重ね チームはすごくまとまってたと思います
そして打つほうはジツリョクは発揮できなかったけど
口撃ではたぶん優勝できるんぢゃないかな?

なにはともあれお疲れ様でした
戻る
inserted by FC2 system