桃源台〜富士見が丘公園〜長尾峠〜丸岳〜乙女峠〜乙女口 ハイキング

今日は箱根ハイキングの下見。
小田急藤沢駅で支部長と待ち合わせ
東海道で小田原を目指します

乗った電車が国府津止まりだったので
次の電車を待ちます
線路を挟んだ隣のホームに電車が来ました
その電車は熱海行き
あっと思った時にはその電車は行ってしまいました

係の人が通りかかったので次の電車を聞いてみたら
やはり今立ってるホームではなく
線路を挟んだ隣のホームに来るとの事

階段を上って降りて隣のホームに行き
次の電車に乗りました

まったくなんのアナウンスもないなんて

で、小田原からはバスで桃源台を目指します
桃源台はロープウェイの発着駅
大きな駐車場もあり
建物の中にはコンビニやトイレもあります
営業は9時からですがたいてい8:30頃には
建物自体は開くとのことでした
さぁここからスタートです
トイレも済ませコースを再確認し
靴紐を結び直し かるく準備運動もしました
まずは隣接するキャンプ場内を横切ります

道があってるか心配でしたが
どうやらオンコース

木陰の場内は大変心地いい

バンガローも新しく清潔そうで
「今度キャンプしにこよう」と思いました
やがて道は開け 水門に出ます
水門の上を通り、右に折れると
箱根湖畔ゴルフ場に出ます
その脇がハイキングコース入り口となります
入り口です
この時は笑顔ですが・・・
コースに入ってすぐ急斜面です
木陰なので涼しいのですがあまり展望は良くない

が、
ところどころ木の切れ間から芦ノ湖が見渡せます

いっきに標高を稼ぐので大変ですが見渡し最高です
道は整備されてて歩きやすかったけど
やはり傾斜はきつい
1回目の休憩ポイント見晴台到着
支部長の背中側は御殿場
画像左手方面は芦ノ湖

絶景ポイント

でもね せっかく歩いてきたのに
ここは箱根スカイラインの一角なので
車でも来れちゃうんだ

ちょっと興ざめだけど景色はいいので まいいか

で、ここでお昼ご飯を食べました

やっぱり外で食べるお弁当はおいしいね
お昼を食べた見晴台から見えたのだけど
丸い山にバリカンで取ったような山道が・・・

あそこを登るのか

もうね 壁ですよ
ここは富士見が丘公園

公園と言っても滑り台も鉄棒も 何も無い
ただのはらっぱ

ハイキング本番ではここでお弁当を食べようか

富士山も綺麗に見えるしさ
なんどか小さなアップダウンを繰り返し。
途中蛇に遭遇

途中で長尾峠を通過
長尾峠は標識があるだけです

そこからはきっつい傾斜が続きます

一度休むと立ち上がれないかも
と思って急な坂をゼーゼー上り切ると・・・

遠くに大沸谷
真下にゴルフ場

いやー眺めがいいねぇ
ここからは下り坂のみ

こんだけきつい坂を登ってきての下りは
足に来ます

でもそんなに急なくだりではなかった
ただ鉄砲水でえぐられた道はちょっと歩きづらい
支部長からスポーツドリンクやら
飴やら頂きました
その名も「男の梅
乙女峠
なんか見たことあるな と思ったらば
金時山に登った時 ここを通ったよね

ビールの文字をみつけ 喜んだんだども
店は閉店してた
4段だか5段しかない展望台に登り富士山を眺める

ケムリとなんとかは高いところに登りたがるつーけど
やっぱり気持ちいいし見晴らしいいよね
でね乙女峠からが地獄だった
ガレ場の下り坂
足を置く場所を考えでこぼこの段差を下っていくわけですが
もうね足がガクガクしてて踏ん張れないし
石はグラグラだし おっかない
んでもって最後の最後に杉林を通るのですが
侵食で根っこが剥き出しですんげー歩きづらい
足をきちんと上げて歩かないと根っこにつまづきそう

でようやく一般道に出ました
本番では歩道の無い一般道を歩いて
ゴルフ練習場を目指します
ここに観光バスが待っているからです
約1kmの行程ですが歩道が無いので
注意して歩きましょう


で、ここの管理してるおじさんに駐車場のことを聞こうと。

「11月にハイキングを予定してまして
バスを駐車したいのですが」というと

愛想も無く
「1500円」。

停めさせてやるよ てな感じ

なんか感じわるっ

下見ではここからもっと下り 仙石のバス停まで歩きました
そしてバスで湯元まで行き 温泉に入る事に。

目指すのはひめしゃらの湯という立ち寄り温泉ですが 自分は行った事がありませんでした
したらばなんと湯元の駅前に「無料送迎バス」が・・・

運転手に聞くと本当に無料の送迎バスとのこと

それに乗ってひめしゃらの湯に

道中はほんとに急な坂道があり 歩いて温泉まで行ってたら 途中で断念してただろうと思いました


ネットで割引券をプリントして持っていったので大人1000円が100円割引の900円で入れました
とても気持ちの良い露天風呂でした


で、待望のビールを求め 上階の休憩所に向かうと
なんと5時閉店

自動販売機も無いので さっさと湯元に向かう事に


で、湯元の駅前のお土産屋さんでビール購入

もうねハイキングで心地よい汗をかき 温泉でその汗を流し そして温泉の後は冷えたビール

さいこーっす。

以上箱根ハイキングの下見でした
お疲れ様でした 支部長
それから色々ごちそーさまでした



戻る


あああああああああああああああCopyright(c)kanagawariyo.yamato-ayase.all right reserved ああ ああ
inserted by FC2 system